9.24.2009

「僕とアサガオの記念写真日記」100日目記念

毎日更新しているWEB企画「僕とアサガオの記念写真日記」が遂に100日に達するということで、記念パーティーを行いました。
この企画のおさらいを今一度しておきます。

毎日成長するアサガオと一緒に記念撮影をし続けたら、もしかしたら自分も成長するのではないか、というシミュレーションの検証。


ですから、100日間続けたことを記念してパーティーを開く、というのはお門違いもいいところで、「自分の成長」の検証が完了してからパーティーをするべきなのです。そもそも毎日「記念」写真を撮っているのですから、「記念パーティー」なんて言ってしまうと記念だらけでとてもややこしい。

「それでもやるしかないんですよ!!」

という、この企画を毎日一人で行っている稲田編集部員の強い意志のもと、2009年9月23日の100日目に記念パーティーを行いました。その様子を少し紹介いたします。


asagao01
知らない人が来ても大丈夫なように、と特製ののぼりを用意しました。

IMG_7617
いつまで経っても「知らない人」は来ず、来たのは編集メンバーとこれまでに交流のあった方々のみ。「もう少しだけ待とう」という稲田編集部員を促してアサガオとの記念撮影に向かいました。

IMG_7703
撮影の後は、さらに場所を移してバーベキューとたき火。ボーイスカウト出身者が大活躍。

IMG_7705
そして突然立ち上がった稲田編集部員は「僕とアサガオの詩」という自作の詩を朗読し始めました。詩の合間の間奏は「チューリップの歌」というナンセンスな状況に一同驚愕。

IMG_7720
そこに稲田編集部員の成長があったのかどうかはわかりませんが、少なくとも編集部内では『成長した!』という声が上がりました。


しかし、この企画はあくまでも《毎日植物と記念写真を撮ると、自分も成長しているように見えるかどうか》に真意はあります。ポイントはその「写真の見た目」にあるので、我々が日常生活の中で彼の成長を感じても仕方ないのです。アサガオの成長が終わる(枯れ果てる)までもうしばらく検証は続けようと思います。


IMG_7654
Photo by Chihiro Kihara


前田

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿