7.04.2009

演劇鑑賞

こんばんは、編集部の稲田です。
本日は演劇を見に行ってきました。
外出するにも勇気がいる僕にとっては人生初です。

というのも、本誌でも取り上げさせてもらった川合喜子さんが「侍CRASH」という劇に出演されるからです(*誌面では「河合喜子」さんとなっていますが、正しくは「川合喜子」さんです。この場をお借りして、お詫びと訂正をさせていただきます)。

ということで前田君、イーグル松永君と一緒に天王寺まで出掛けてきました。
イーグル松永君はなぜかグローブ持参です。何をしにいくのかきちんと伝わっているか不安でした。
ともあれJR天王寺駅から歩くこと10分、お寺の近くにこんな建物があります。
一心寺シアター倶楽部というところです。
ここで「Shibaiya遊歩堂」さんが7月公演として「侍CRASH」という演劇を上演なされています。


内容をあまり言ってしまうとネタバレになるので自制しますが、武田信玄を中心とした物語でして、彼の部下や周りの人間たちとの人間関係を描くことに主眼が置かれています。
上記のように演劇を見るのは初めてなので、技術的なことは全くわかりませんが、とにかくその迫力に圧倒されます。しかも観客の反応も確認しながらの劇だったので、やっぱりTVとは臨場感が違うなと思いました。
もちろん、ダンスなども盛り込まれており、純粋な時代劇というよりも、よりエンターテイメント性が追求されています。戦国BASARAに近いというか、その実写版という感じでしょうか。

個人的には戦国時代とか幕末は大好きなので、非常に楽しめました。ちなみに川合さんは一人で二役もこなされています。全く違う役どころなのに、それをきちんと演技で表現されており、やっぱり凄いなと感嘆するばかりです。

 

演劇が終了した後、役者の方達と記念写真を撮ってもらいました。
最初に写真を撮ってくださったのは、武田家重臣の馬場信春さんです。右は毘沙門天の生まれ変わりこと、上杉謙信さんと一緒に。







最後に川合さんと一緒に撮ってもらいました。
もう明らかに記念撮影を求める一ファンと化しています。毎日植物と記念撮影をしていますが、やっぱり人間と一緒がいいです。






とはいえ、川合さんを除けば見知らぬ方々にいきなり写真撮影を求めるわけで、これには相当な精神的エネルギーを消費しました。そして、家に帰ってその写真を見ると、自分がどれだけ黒くなっているかが鮮明にわかるようになっており、さらに落ち込みます。

写真はともかく、演劇はすごく楽しかったので、みなさんも興味があれば是非足を運ばれてはいかがでしょうか。7月公演は5日の日曜を残すのみとなっていますが、秋公演の予定もあるようです。

Sibaiya遊歩堂「侍CRASH」
http://shibaiya-yuhodou.gonna.jp/
場所:一心堂シアター倶楽部
   JR・地下鉄御堂筋線谷町線 天王寺駅から北へ徒歩10分
   地下鉄堺筋線 恵美須町駅から東へ徒歩15分
日時:7月2日 (木曜日) 19:30開演
     3日(金曜日)15:00開演/19:30開演
     4日(土曜日)14:00開演/18:00開演
     5日(日曜日) 13:00開演/17:00開演 (7回公演予定)

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿