6.12.2009

はじめての営業

はじめまして、編集部の稲田です。
今日は初めての営業に行ってきました。
前田君と一緒にどんぶらこ、どんぶらこと電車に揺られ、神戸と大阪に足を運びました。
しかし、僕は以前フリーペーパーの営業のバイトをしていたので、その時の精神的傷害から、前田君は初めての営業の不安と恐怖から、二人ともガクガクブルブルしながら向かいました。
しかも、全力を投じたとはいえ、この雑誌は初めて見る方からすれば、海の物とも山の物ともわからぬ物です。
果たして受け取ってもらえるのか・・・、激しく怒鳴られたらどうしよう・・・、気付けばこんなことをシミュレーションしてしまう始末。
もはや戦地に向かう恐怖に怯える兵士のような気分です。



ですが数件のお店を突然訪問させていただいた結果、なんと3軒ものお店が「月刊シミュレーション」を置いて下さることになりました!!海の物とも山の物ともわからぬ雑誌を引き受けてくださり、また貴重な時間を割いていただいて本当にありがとうございます。

それでは、「月刊シミュレーション」を置いてくださるお店を紹介させていただきます。

1軒目は、神戸元町駅近くの「ちんき堂」さんです。
古本好きの編集部スタッフからは神戸の古本と言えばココ!という声を聞き一番最初に訪れたお店です。古本だけでなく、CDや雑誌なども取り揃えておられ、一見恐そうな店長さんでしたが、新参者に対して優しく接してくださりました。
場所:神戸市中央区元町通1-11-8 千成堂ビル2F
URL:http://www.hyogo-kosho.net/shop/shop_data/store_015.html
店長さんのブログ:http://d.hatena.ne.jp/chinkido/
参考URL:http://papageno.de-blog.jp/forever/2007/08/__f2d2.html


2軒目はこれまた神戸元町の「海文堂書店」さんです。
神戸元町の最も老舗の書店です。大型の書店ですので一般の書籍も幅広く取り揃えておられ、尚かつ「海の本コーナー」など独自の品揃えもありで、とても活気のあるお店でした。
場所:兵庫県神戸市中央区元町通3丁目5番10号
URL:http://www.kaibundo.co.jp/index.html


3軒目は梅田の中崎町にあるブックカフェ、「珈琲舎 書肆アラビク」さんです。
カフェと書店が合体したようなお店で、店内にある本を読みながらお茶ができます。店舗は築約80年の長屋を改装したもので、居心地よく思わず長居してしまいました。僕はアイスコーヒーをいただきました。とてもすっきりした味わいで、営業での疲労が癒されます。
場所:大阪市北区中崎3-2-14
URL:http://www.arabiq.net/

今回は初めてということもあり、営業のノウハウも全くわからず、むしろ営業先の方々から教えていただくことばかりでした。今回の教訓を生かし、この雑誌を他にもたくさん置いてもらえるように今後も頑張ろうと思います。
ちなみに、僕は照準を誤ってハードロック系のCDショップに突撃した結果、見事に粉砕しました。このトラウマを消せる日が来るよう精進したいです。


最後に、一冊だけ余った「月刊シミュレーション」を路上で売る前田君です。
社会から完全に孤立しています。

関連記事:


0 件のコメント:

コメントを投稿